××の位でいうと

山下清 2007年 カレンダー

山下清 2007年 カレンダー

西竹一は兵隊の位でいうと陸軍大佐(戦死に伴う特進後)ですが、通り名のバロン西でも判るとおり爵位でいうと男爵のようです。
僕も子供のころに映画や映画などで「バロン西!私たちは貴方を失いたくない」と拡声器で叫ぶ米兵という絵面がすりこまれている人間の一人なんですけど、それはどうも眉唾なハナシだそうです。
はてなブックマーク - 「バロン西への投降勧告」考
男爵というのは爵位で言えば
ゴルゴ13 143 百人の毛沢東 (SPコミックス)

ゴルゴ13 143 百人の毛沢東 (SPコミックス)

のデューク東郷の公爵や
ソドム百二十日 (河出文庫)

ソドム百二十日 (河出文庫)

マルキ・ド・サドの伯爵よりも下だそうでです。
http://www.geocities.jp/japan_aristocrat_association/kizoku.html
で、あと男爵といえばあしゅら男爵
マジンガーZ オリジナル版(1) (講談社漫画文庫)

マジンガーZ オリジナル版(1) (講談社漫画文庫)

バロン森(森慎之介)*1
不在の騎士 (河出文庫)

不在の騎士 (河出文庫)

とか男爵いもバターキャラメル

などなどいろいろ頭に浮かぶのは人それぞれでしょうが、僕が真っ先に思い出したのが
木のぼり男爵 (白水Uブックス)

木のぼり男爵 (白水Uブックス)

です。
この作者では
不在の騎士 (河出文庫)

不在の騎士 (河出文庫)

が一番好きでしたが、読んだのはもう20年も前のことなので中身は全然覚えてません。
だから、今だったら「不在の騎士」より『宇宙の騎士テッカマン』の方が面白く感じられてます。ちなみにスペースナイツの一人アンドロー梅田はクリント・イーストウッドの吹き替えでも有名な山田康雄、だ!

*1:この本名ってピーターこと池端慎之助だよねが元だよね