ヨリはひどいねー

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/gtv/chikai/
でも、相方の職場では「でも男ってヨリ見たいな女好きで、甘いんよねー」というのが定説化してるそうです。
でも、そうでもないんですよ。
http://d.hatena.ne.jp/throwS/20060826#1156572175
経由でいろんなチャングムってのを覗いてみました。
ちなみにジャン・クロードに続く時にはチャングムではなくジャングムですからね。ジャン・クロード・ジャングム

※韓国の言葉では語頭にくる音は濁音にしないという約束ごとがあります(例:フルネームは「ソ・ジャングム」→名前のみ呼ぶときは「チャングム」)。当HP上では発音に準じて表記いたします

※あ、だったらポン・ジュノの「ジュノ監督はジャージフェチ」ってな表記もどーなんだ。トニーはジャーかチャーかとかあって実際の発音がチャーだからってのは…全然別の話だけど、ただインタビュー記事だと単に誤記だと思われるか。
それにしてもヨリは酷いと思う。でも綺麗だよね。