球児の季節

たしか

で、うざい報道陣にバツが(いや、テリーだったかな)
「報道の使命とかいうだったら、卓球部も取材してやれよ」
という場面があった。
そうだよな、この時期高校総体に向けて頑張ってるのは野球部だけじゃないよな。ホントこの国は「高校野球」には過剰な注目をしているんだ。
そういえば、この前プレイオフ前哨戦だ*1と思って*2マリスタにライオンズ戦を見に行った時、ホテルの部屋係の人ったら僕らが福岡から野球を見に来たと聞くと
「今年は福岡はどこが行きそーですか」
と何の枕もなしに「甲子園」の話題に映っていた。千葉は高校野球処なんやねーと実感((舞浜駅の。まあ無難なところをいくつか挙げたんだけど、その時点(7月15日)でまさか嶋田学園飯塚高等学校:飯塚高校ニュース(IIZUKA NEWS)が準決勝に進出するとは全く思ってなかった、どころかそんな高校があるのも知らなかった。
すげーこの高校。製菓コースとかあってさかえ屋公式サイトとタッグ組んでるじゃん。たしかに筑豊って日本の「お菓子処」の一つやけんね。

*1:どーもそうじゃなくなったみたいだけど

*2:まあねずみーらんどに行ったからなんだけど