ツィイーたんは出てないけど

去年『オペレッタ狸御殿オペレッタ狸御殿 プレミアム・エディション [DVD]を観たときあーこういう映画があるんだなという意識はあった。でもってツタヤ半額。はっきり言っておフクロのために借りてきたら、面白いのなんのって。

七変化狸御殿 [DVD]

七変化狸御殿 [DVD]

スタジオが寒いんだろう、口から白い息が出てたり、堺マチャアキ父の演技に美空ひばりが噴出してたり、桃太郎のシーンとかは朝からあの格好で待っててあれだけな大部屋の人たちの苦労がしのばれたり・・・
ととっても満腹なんですが、どんな話と訊かれても全然覚えていない。
映画に対して作る側ではなく観る側に余裕があった時代の映画という気がした。
ひばりのコスプレにはちっとも萌えなかったけど。