はたきこみと回転エビ固め

サムライとゲイシャの間@ハナログ

作中、妙に「はたきこみ」にこだわっているミシェール・ヨー師匠を見て、「これはもしや『カリフォルニア・ドールズ』の《回転逆エビ固め》に対するオマージュか!」と抱いたかすかな期待も、ついに空しいままだったのでした。

ロバート・アルドリッチカリフォルニアドールズ』において《回転エビ固め(ローリング・クラッチ・ホールド)》を指導したのは、全日本女子プロレス所属のミミ萩原とジャンボ堀の二人である。彼女たちがいなかったら名作といわれているあの作品もずいぶんと気の抜けたものになっていたに違いない。

最初ドールズの女優さんたちに逢った時、プロレスをまるで理解してないので、困ってしまいました。殴るとか蹴るのは〝型だけ〝と思っていたらしいんですよ。だから、私とホニャ(堀)が練習試合を見せたら、彼女たちはびっくりしてました。(ミミ萩原)
カリフォルニアドールズ』パフレット「この映画に出演した日本のトップレスラー」

『SAYURI』を国辱的とほざいているジジイは、その前に今の日本にミミやジャンボのロールを担う女優がいなかったことを思い知るべきである。