さてさて

清原バファローズへ
しかしどうでもいいが球団名に「地域」を入れ「地域密着型」を目指そうとしているプロ野球の流れに思いっきり逆行しているメディアてのはいかがなもんか。いまだに「企業名」で球団を現すその報道姿勢は改革の抵抗勢力としか思えん。NHKにしたって「朝日新聞」の胸広告にあんだけイチャモンつけたくせに有働由美子青山祐子はなぜニックネームで球団を呼ぼうとしないんだ。改めて変なの。
で、清原のバファローズ(以下バフス)入りである。
どうせ今年のPO、日本シリーズで過去のプロ野球の歴史を一切無視して「実戦感覚(間隔)」てな世迷言を口を揃えてわめいていた、脳味噌にしわが皆無の人たち(早い話が頭悪い人たち)はおそらく一斉に来期の予想(正直これ自体が無意味だと思ってる)で"オリックス"を高い順位にするに違いない。
しかし、今回の補強でバフスはホントに強くなるのか甚だ疑問である。確かに清原・中村紀の加入で本塁打の数は増えるだろう。で、そういう人たちに尋ねたいのが「本塁打」の数ってそんなに「勝利」に貢献する要素なのかという点だ。両リーグの「優勝」*1チームは本塁打で勝ったんだっけ。セ・リーグに至っては本塁打数1,2位のチームがチーム成績が5,6位なんて結果になってるんだけど。
でもって今期のバファローズの順位は名将仰木彬の力であったということも忘れてはいけない。でもって来期の指揮を執るのが中村勝広じゃねー*2。ノータリンどもは「弔い合戦」とか言い出すに決まってんだけど、そんなんで勝てるなんて思うのは「スポーツ」への冒涜だよ。
それからどっかのチームの秋季練習ったら誰かがいなくなった途端活気にみちていたんだけどなぁ。
ただし、ゲーム差は今期よりはぐっと縮むことは考えられることだけど。
※たーだバファローズの補強でイヤーなことが一つあるとしたらセラフィニの移籍。
久保や小野がいるんで大きな痛手にならないかもしれない*3マリーンズに比べて、苦手投手が結局同一リーグに留まったホークスのマイナス要素は大きい。あーまたお得意さんが減っちゃう・・・
※ついでにいうとイーグルスの一気の飛躍もありえない。しかし、ホークス戦3勝17敗なんてことにはならないだろう。バフスの6勝13敗1分なんてのもありえないんで、ホークスの順位予想でまたまた圧勝を唱えるヤツ(藤本ヒド痴とか言い出すに違いない)ってのがいたとしたら本当に可哀相だとしか言いようがない。そんなヤツに限ってホークス圧勝とバフス・イーグルスの躍進なんていう矛盾要素を合わせて順位予想に反映させてしまいそうだからね。
※次なる名将候補伊東勤のやる気をことあるごとに削ぐことに躍起になっているライオンズ背広組と、おそらくオールスター前後には的外れな現場介入でノムさんの怒りを買うであろう「一人負けオーナー」三木谷の動向も気になる。
この2球団が空中分解しなければ来期のパの優勝争いはぐっと面白くなるはずである。したらしたで個人的には面白いかもしれないけど・・・いや、ゲームが話題の中心であってほしい・・・と思う、本気で。

今からどの解説者がどのくらいバカなことを言い出すか。非常に楽しみ。

*1:個人的にはパ・リーグ優勝はホークスであるんで「」づき。ただしマリーンズが実力ナンバー1であることは認めている。

*2:村松要らないんだったら帰してもらえんだろうか

*3:球団関係者の痛くも痒くもないは大袈裟だろうけど