聖子ちゃんカット

聖子ちゃんカットにしたい@しょこたん☆ぶろぐ
先日和田AKIKOにドン引きされてさらに名を上げたしょこたんであるが、今回の「聖子ちゃんカットにしたい」といいつつも「天国のキッス」を掲げているのにはギザ納得いかなす。
東京ガールズブラボー (上)』の7ページ。北海道からテクノポリスTOKIOへやってきたサカエちゃんの初っ端の失望がいとこのマユミちゃんの聖子ちゃんカットだった。
「げー聖子ちゃんカット」
そのコマにはサイドをくりくりさせる正しき「聖子ちゃんカット」が描かれていて、ある意味ダサさの象徴だったことが垣間見える。僕はというと好きでも嫌いでもなかったわけで、どっちかっというとショートが苦手なんでしょこたんが掲げているころ松田聖子の影響でネコも杓子も(お坊さんも神主さんも)も髪を短くしたことの方が許しがたかったような。
あと聖子ちゃんカット言えば「微笑女」こと小泉今日子もデビュー当時バリバリの聖子ちゃんカットのぶりっ子であったこともけっこう忘れられている。まあ確かに小泉今日子って、その後の"器官なき身体アイドル"KYON2の方が世間に与えたインパクトは強かったわけで、そのガジェット振りが際立ったのも髪をショートにした後だった。
つまり「聖子ちゃんカット」とは時代の「フラワース・オブ・ロマンス」に過ぎない。しょこたんならずも憧れるような髪形ではないようなきがする。ホントに今TVでこの髪形見たら腰ぬかすだろうけど。
ちなみに小泉今日子では「ひとり街角」が石川秀美では「ゆ・れ・て湘南」が好きです。