asin:4286003140:5*悲惨も幸福もどちらも自慢しない

香椎にある古書店「あい書林」の店主石原秈コさんの著書。
ひさしぶりに一気に読めた*1。とにかく人柄がにじみ出ている非常に清々しい文章で、ご自分の生涯が語られている。
ホントいくらでも「悲惨自慢」ができそうな生い立ちなのであるが、そこを「西鉄ライオンズ」や「モンロー」などの思い出と同列に淡々と並べてあるのが逆に凄い。

私の書いたものを読んでくれた人が
「自分より不幸な人が世の中にいるんだ!自分の方が、まだましだ」
と元気になってくれても嬉しいんです。私は自分が不幸だなんて思っていませんが、人の役に立つのなら、そう思われても「本望です」。

普通はこうはいかない。
※今、あい書林で直接買うと中古ビデオがついてきます。僕は

を戴きました。
※石原さんのご主人が客を怒鳴る現場に僕は10年位前に遭遇しました。

*1:字数が少ないからというのもあるけど