"忘八犬伝ならず"

監督・深作欣二、脚本・鎌田敏夫・出演真田広之薬師丸ひろ子千葉真一の『里見八犬伝』を見た。
しかし、出てくるやつのどいつもこいつも短絡的で、その時の気持ちに非常に正直なもんだから、「仁義礼智忠信孝悌」のいわゆる八道ははっきり云ってこの映画の中ではさほど意味を持っていない。ただ、「忘八」と言うほど破天荒で罰当たりまで至ってない。何かそこまで突き抜けるものがあれば、それはそれで一部で妙に評価されるような作品になったかも知れないと思わせる。あらゆる意味で中途半端な作品。
ただ、その半端加減が二大スターの主演で娯楽作品を撮るということに必要不可欠なのかもしれないと思ったし、何にも考えず*1にボーっと見るにはいいんじゃないかと思った。
悦ちゃん岡田奈々も可愛いし、夏木マリはもっとエロいシーンがあると記憶してたが・・・
里見八犬伝 [DVD]
何はともあれ、TBSのドラマSPに何の影響も与えてないことは『伊賀忍法帖』が『SHINOBI』にってのといっしょだと思う。まあ、その新しいどちらもが劣化イーモウ、表面PJなものってのはいっしょだろうけど。

*1:ちょっとでも考えたらダメ!そりや突っ込みどころは多いに決まってるけど