コーヒー&シガレット

パンフ見てふむふむと思うこと。

[漢]ジョー・ストラマー

パンクのスピリッツを一身に背負うことを余儀なくされ、前向きに倒れた男。
ジャームッシュはもしかしたら、『ミステリー・トレイン』が一番好きなんじゃないかと思ってしまう。

Clash

Clash

クラッシュ入門ならやっぱりこれ。1977以外の初期の重要曲がギッシリ。

[人]テスラ

発明超人ニコラ・テスラ
パンフの説明間違いじゃないんだけど。
今のテスラのイメージって「ゴッドファーザー・オブ・トンデモ・発明家」なんじゃないの。
しかし、上記のHP見ても分るとおりテスラの業績自体はマジで凄いものだ。
晩年のトンデモさがフレームアップされがちだが、エジソンコナン・ドイルだってそうじゃん。
やっぱりこの世の中は不公平だ。

[♀]工藤夕貴

何やら、本格的に日本に活動の拠点をとかなんとかで、いろんな番組で見かける。
彼女はプロだなぁと思う点は、その番組番組で自分のフィルモグラフィの中での最重要作を変えてしゃべれること。
パンフじゃ当然『ミストレ』だし、「波乱万丈」では『戦争と青春』、「英語でしゃべらナイト」では『ヒマラヤ杉』だった。
おそらく秘宝系の場所だったら石井聰亙のメチャクチャさを、情報誌とかだったら相米新二とのエピソードを楽しそうに話すだろう。
いやあ、単に彼女のキャリヤが凄すぎるんだけど。

[TV]節操なし

そんな夕貴もでた「英語でしゃべらナイト」。今週のゲストの一人はトニー。
ダーリンは外国人』の中におそらくなっちの手によるものと思われる字幕に突っ込みが入るエピソードがあるんだが。
なっちもゲストによばれたことあったんだよな。