何を今更

google:オレンジレンジ パクリ
何を今更、ORANGE RANGEのパクリ疑惑なんてもんが盛り上がってるんだ。
謡曲のパクリをいちいち問題にしてもしょうがないだろう。
まあ、ロックにしても似たようなもん。
佐野元春スプリングスティーンをパクリ!とか、佐野はスタカンに似てる!って騒いでもしょうがないでしょ。
アナーキーの初期の曲にカバーが多いことを尋ねられた際のメンバーの
「だって俺たち博多出身じゃねーし」
なんてナイスなお言葉もあるし。



で、ニューアーティストが出てきた時に、その道の先輩たちがすぐに口にする
「××に似てるじゃん」「まんま○○じゃんか」
とかいう戯言には、ピーター・バラカンの次の言葉で返そう。
「それって意味ないよ。だってストーンズが出てきたときに、僕の周りの人は"なんだ、マディ・ウォーターズじゃん"っていってたんだ」(日本語で言ってねーだろというようなサトミな突っ込みはご勘弁)