僕には無理。

【100年残る作品】1990年以降の作品の内、22世紀になっても新刊書店で買えそうなのは?
http://hatena.ne.jp/1117426098
この質問はあまりにもあんまりだ。
夕方1時間ぐらい考えたが諦めた*1
というのも僕の近くのちっちゃな駅前書店ではほんの2、3年前のベストセラーどころか「古典」さえ並んでいないのである。書店の規模や種類を拡大したらどうかなという気はする(オンライン書店をOKにするかどうかとか)。
で、答えが開くのを待ってたら回答者はバカチンだらけ、ちゃんと質問読めよ。
この質問で思い出したのが、20年近く前に頃熊本のTVが企画した「21世紀に残したい歌」てな番組。フタを開けてみたらそのときのヒットチャートと変らないなんていう、身も蓋もない結果になって、「お前らホントにそう思ってんのか」と思ったもんだった。
自分が好きかどうかなんて訊かれてないのになぁ、どっちも。
それにしても、同じ漱石を持ち出してもあのセキバカ*2とこうも違うんだろう。
※なんかこのまま臆するのもどうかと思って回答してみた。

*1:マンガ以外で90年以降のもんに感動した覚えもあんまりないしなぁ

*2:日本文学の××とかほざいてるバカ