やっぱりおかしい

http://www.kyo-sin.net/index.htmの「書き換えたいことば」が話題になっている。僕もちょっと「ネタ」みたいに扱ってしまったのでだが、どうもこれは利用される可能性が高いもののようだ。
この前も指摘したように、はっきり言ってこのリストは杜撰である。またことばに対するセンスを疑いたくなる書き換えも多い。
はてなダイアリーの中でも「いい意味で使える」なんていう理解不能な表現で評価しているものもある。
果たしてそうだろうか。
id:tetsu23さんの
http://d.hatena.ne.jp/tetsu23/20050303/kakikae
な見解をみるとほっとするが…
それ以上にこのリストが「書きかえてしかるべき」「書きかえたほうがいい」でなく「書きかえたい」となっていることも考えるべきではないか。指導上の方便でこの子には直截的な表現で「短所」を伝えない方がいい場合というのは出てくるだろう。その際の言い換え表現のリストとしては便利であるかもしれない。しかし、そのリストに「書き換えたい」なんていうタイトルをつける心性はあまり健全ではないように思える。。その後ろに見える自分たちのやってることに対する確信が僕には気持ち悪い。
自分の信念や信条を信じるのは素晴らしいことだとは思うが、このリストの裏には一見純朴でありながら、いやあるからこその独善があるような気がしてならない。
是非このリストを見た人は彼らのWEBのTopページを見てほしい。
それでも僕が言うことの方が間違っていると思う人はそれでいい。しかし、あれがどういう思想背景で書かれたものかを見ないで判断するのは危険であると僕は思う。