テレ東らしいっちゃらしい独占インタビュー

http://www.tv-tokyo.co.jp/tamashii/
土日の「スポーツ魂」でオークランドアスレティックスをフィーチャーしておった。
http://oakland.athletics.mlb.com/NASApp/mlb/index.jsp?c_id=oak
http://mlb.fc2web.com/team-athletics.htm
いかにA'Sのシステムが素晴らいく、GMビリー・ビーンが敏腕なのかを紹介していた。
ちょい、ちょーい。思い出してほしい。イチローの記録達成に向けて、沸きに沸く日本の野球ファンの熱い視線の先にあった、ガラガラのネットワーク・アソシエイツ・コロシアムの観客席を。A'Sは地区優勝争いをしていたにも関わらず*1客席には空席が目立ってたではないか。
ファンはこのシステムを全然支持していないのである。
http://oakland.athletics.mlb.com/NASApp/mlb/oak/history/postseason_results.jsp
結局は4年連続の地区プレイオフの敗退。*2
そう、彼が番組の中で誇っていた「シーズンの勝利数の予測」であるが、その方法論ではポストシーズンを勝ちぬけないことをファンは直感的に見抜いているのである。「シーズンは最も良いチームが勝ち、ポストシーズンは最も熱いチームが勝つ」という格言に沿うならば、彼の方法では「良いチーム」は作れても「熱いチーム」は作れないってことをだ。
また出塁率のよい選手を集めるなどお笑い種である。それこそ試合がだらだらと長くなる原因ではないか。例え勝利を勝ち得たとして、毎回毎回そんな試合誰が見たい。
それにファンは知っている。その選手を応援していても、その選手が活躍しいい成績を残すとすぐに放出されることも。そんなチームに愛着がわくか。
確かにビリー・ビーンは素晴らしい経営者なのであろう。しかし、彼の発想はスポーツを見る時に得られる快感とは無縁なような気がする。
ていうか、だから誰も真似してないんだろうけど*3

*1:僕はこれを以前イチローが全米の注目なんか集めてないことの証拠にあげている

*2:人間は贅沢である。初めは喜んでいた地区優勝もそれが恒例となり、世界一になれないことが続くと応援しなくなるもんだ。

*3:真似するのが非常に難しいということもあるに違いないんだろうけど。