アンテナでふと。

自分がアンテナを張っていたことをすっかり忘れていた。今日の夕方辺りに整理しようと思う。
そういえば奇妙なIEの使い方をしていた人を思い出した。その人はワードパッドにURLを登録したのをデスクトップに置いといて、いちいちそこからアドレスバーにコピペしていた。だもんで「お気に入りってのがありまして」とその方法を説明すると「メンドくさいなあ」と言われた。どっちが!と思ったもんだが...あの人は今でもあの方法でやっているんだろうか。さぞかしデスクトップ散らかってんだろうなぁ。
あとこいうのも。「テレビでホームページのアドレスを紹介されるが、すぐに消えて書き写せない。いい方法がないか」との問い合わせがあった。グーグル等での検索を薦めると「俺が聞きたいのはそんなことじゃない」といわれた。話を聞くと役場かなにか主催のIT講習会で「インターネットのホームページを見る方法」を習った際にバーにホームページのアドレスを入力しなさいと習ったらしく、その人はその方法以外はガンとして認めようとしなかった。だったら「その先生に面倒見てもらえよ」と思ったが、ひとまず何か応えなくちゃと思い、「写真を撮るか録画しておいてはいかがですか」と答えたら「もうおたくには頼まん」といわれた。その後いい方法は見つかったんだろうか。
一番笑ったのが、いきなり「僕パソコンに詳しいんだけど」で始まった電話。そもそもだったら自分でどうにかしろよ!なんだが。
「おたくの店が設定したオバサンのインターネットの電話番号さあ、ダイヤルQ2じゃないの(怒り)」はいはい。そこんちOCNのコミデプランだったから見慣れない電話番号を見てビックリしちゃったのね。
で、その電話番号を読んでもらって間違いのないことを確かめた上で「WEB上でアクセスポイントの確認ができますんで、念のためお確かめください」と答えた。そしたらその人「こっちは素人なんだ。ウェブとかアクセスポイントとか専門用語使うな」とキレだした。
詳しいんじゃなかったのか!

でも、そんなん甘いよね。
http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/
に比べれば。