テキ塾!塾長物語

ふらっと入った古本屋で買うもんないなぁ*1で何となく

家に帰って表紙見てビックリ…これもしかして映画ジャケ?

そう、シバッタッキョーヘイ主演

福沢諭吉 [DVD]

福沢諭吉 [DVD]

(日本映画データベース)の書籍版であった。
それにしても緒方洪庵適塾の塾生が柴田恭平はじめ仲村トオル哀川翔って時点で蘭学より神農さんの方が似合ってるというか、今だったら水嶋ヒロ櫻井翔ではなく、高岡蒼甫波岡一喜桐谷健太を集めました!というか。そもそもキャッチコピーが「刀を捨て、世界を見よ」なのに恭平は刀を持ってる時点でかなりトホホ感が漂ってるよね。


そんでもって本の中身は

新訂 福翁自伝 (岩波文庫)

新訂 福翁自伝 (岩波文庫)

から、都合の良いとこをとってきて、時代小説風*2にしたみたいな情けないもんで、主人公の好感度をあげたいからだろうけど、「大阪生まれの諭吉が中津に馴染めず、中津の人びとを見下していた」ってな福沢"ザ・自意識"諭吉の肝がすっぽり抜け落ちている感じ。というか別に『福翁自伝』をあればいいわけで、わざわざこの本出す意味がわからん。
ま、『幻の湖』といっしょの集英社文庫といえばそれまでだけど。

*1:その日最初に入った古本屋・新古書店・中古ビデオ屋ではなんか一個買うと決めているんで

*2:あくまで風―いきなり水商売なんて言葉が出てきて萎える