キ、キ、キッス?

現在P師匠が驀進中の半顔コレクション(半顔コレクションの楽しみのツボ - Pithecanthropus Collectus(蒐集原人))なんだけど、僕が「半顔」で真っ先に思い出したのがジーザス&メリーチェインの

Barbed Wire Kisses

Barbed Wire Kisses

である。ちなみにこれ開くとこんな感じである。


ついでにいうとこのコンピが独立した項目になってるWikipediaが本家の英語のほかはスウェーデン語だけってのがらしいちゃらしい*1


そんでもって今回「はまぞう」にかけてちょっとだけびっくりした。

キッスは罠

キッスは罠

だって、僕が持ってるもんの邦題は『キスは罠』で、いつのまにか「ッ」がついてたから。まあ、そもそも「ッ」付だろうと抜きだろうと、この邦題こっぱずかしくてあんまり口にした覚えはないけど。

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]



試しに「キッス」をポピュラー音楽検索すると当然

KISSOLOGY B [DVD]

KISSOLOGY B [DVD]

を筆頭にずらりと「デトロイト・ロック・シティ」なバンドのアルバムが並ぶんだが、「キス」で検索すると、たった今となりの寝室で一心不乱にご本をよんでらっしゃる海苔ちゃんが好きそうなモンが並んでるんで妙におかしい。

*1:日本もあってよさそーな気もするんだが、コーネリ小山田くんも中学時代に下敷きに切り抜きいれてたくらいなんだから