ローザのつぶやき 原作からの変更点

幻の湖 [DVD]

幻の湖 [DVD]

幻の湖 (1982年) (集英社文庫)

おそらく映画本編を自分の目で確かめた人間なら、ああこの映画ホントにただもんじゃないんだと確信するシーン。そう、主人公の尾坂道子と琵琶湖を散歩してる際の、ローザのあの

ファントムではなく、イーグルだ。イーグルはすでに実戦配備についている

が原作ではどうなってるかというと(まっさきに探してしまった)、

ローザは遠い遥かな空のかすかな音にふと耳を傾けた。金属音だが旅客機ではない、F4ファントム? いや、15のイーグル?? だが直ぐローザは否定した。イーグルの実戦配備はまだ1年先だった
集英社文庫 60頁

である。こんなとこにちゃんと「なおし」が入ってるのがすごい。この話が単行本として発売されたのが80年で、おそらく構想中の段階ではおそらくこっちの方にリアリティがあって、映画の脚本化の際に訂正したんだろうけどさ。


気にするとこ間違ってないか。