水曜夜7:50ごろ

我が家のテレビはTNC(デジタル8)とBS-2を2画面で見てる。
「ヘキサゴン2」と「NHK蔵出し劇場レッツゴーヤング」を。
http://www.nhk.or.jp/archives/kuradashi/wed/index.html
で、昨夜は8chではピンクレディのLPの捨て曲みたいなのが流れていたんだけど、ここで謎なのは里田まいの扱い。

立ち位置は正解だと思うんだけど、衣装の色が逆。だってミーとケイをまねるってのには明らかに力関係があって姉妹なら姉がミー、友だちならいけてる方がミー(男の子なら仮面ライダーとショッカー、?3とデストロン、Xと以下略)というのはあの頃にこの国に生きてたヒトとしてのジョーシキだと思うのだけど、まあ「ことわざ」と「慣用句」の違いもわからん程度の紳介プロジュース。
でもって、その曲の「フインキ」が右画面で歌ってる80年初頭のアイドルたちのそれと似てたりするところ。
ところが昨夜はひょこっと「レッツゴーヤング」に

「テクノ歌謡」ディスクガイド

「テクノ歌謡」ディスクガイド

なコズミック・インヴェンションが出てたんでさー大変。いやー、ドラムとキーボード4人ってな編成が時代やねー。
YouTube
これを笑っちゃいかんよ。確かにスネヤはペシャッだし、キックはポコッって感じだけどね。
まあ7.8年後には大学の音楽系サークルの部室にこんなんこんなんこんなんがフツーにおいてあったとはいえ、このあたりの1年の違いはすげー大きかったに違いない、はず。


そんなことよりNHKは僕としては一番美味しい82年、83年を飛ばして来週は84年を放送するとは犯罪的とも言える所業だと思う。