ゲバラと龍馬(後々もちょっと考えるかも)

先日妙な夢をみた。今とちょっと前と学生時代がすげーごっちゃになった夢(最後になぜだか里田まいにふられる)をみた。
でもってその中で学生寮の一室が出てきたんだけど、そこに「坂本龍馬」のポスターが貼ってあった。そういえばあのころ龍馬のポスターなんかが貼ってある部屋ってのはそこそこあったような気がするし、「龍馬が好き」ってなハナシもよー聞いた。だからといって彼らが龍馬関係の書籍や論文をよんでいたかというとそーでもなくて、せいぜい司馬遼のを読んでるくらいだった(小山ゆうの漫画は始まったかどーかの時期)ような。まあ中には僕の中学時代の友人で「龍馬が好き」な武田鉄矢が好きで、彼が受けたからって「高知大学」を受験し、同じく落ちたなんてのもいたけど。
なんかゲバラも似たようなもんだって気がしてさ。