ハナタ

日本の苗字7000傑で455位で「橘氏楠木氏流、清和源氏足利氏流など。ほか紀伊、武蔵、摂津、美濃、陸奥などに」と説明されている名字、花田。
僕の生まれ育った旧津屋崎町(現福津市)では断トツに多い。あと多いのが「魚住」「赤間」「高田」なんだけど、高田はタカタと読むんだけど花田はハナダ。小中学校で、彼ら彼女らが名字で呼ばれることはまずないのだが、福岡市内の高校に行った途端「少数派」となったんでビックリした。
ムー一族』で樹木希林が演じてた金田久美子の金田が「カネタ」だったようにハナタと清んで読む例ってあるんだろうか、と素朴な疑問。
ひとまずWikipedeiaの(「花田で始まる記事一覧」)は全部「ハナダ」(それにしても名字の代表例が花田勝花田美恵子花田紀凱ってーのはいかがなもんだろう)。
はてなキーワードでもひとまず「ハナダ」ばっかし。

気にしないことにする。