ポプコン系3♀

角川三人娘(の次女)、わらべ(−1)ときてヤマハポピュラーソングコンテスト系の三人組♀グループのSUGAR。
流れから行けば、ジューシィー・フルーツの元メンバーがいるDORAだとか、アイドルとサブカルを結ぶミッシングリンクMilkってことなんだろうけど、先日性懲りもなく角川映画ジャケを探しに行った時代屋に100円で「ウエディング・ベル」が売ってたから。



三人組SUGARといってもBob Mould率いるおっさん三人組ではない。間違える人いないと思うけど。
「間違える」といえばそっちのSUGARの

Copper Blue

Copper Blue

を聴いて衝撃を受けた僕は大名および香椎で売ってたSUGARのCDを買ってる際に間違って『LOUD SUGAR』を買ってしまったことがある。

「SUGAR」ってバンドの「LOUD」ってタイトルのCDかと思って買ってしまった。だって、そう見えるやん。で、実はこのLOUD SUGARのキーボードEddie Bydalekはハリウッドでは有名なサウンドクリーターで*1で『グラインドハウス』や『アメリカン・ギャングスター』、にも参加している人、ってことはさっきググって知ったぐらいなんで、このCDは一曲目の途中までしか聴いてない。
で、『ドリームガールズ』いえばシュガーとSUしかかぶってないスプリームスはさておき、渡辺直美のいいともの先輩にチャイルズという3♀がいた。
ラサール石井のチャイルズクエスト

ラサール石井のチャイルズクエスト

は途中でやる気なくした。





いや、3♀のSUGARの話、といっても

COLORS 4 WISHES

COLORS 4 WISHES

の話ではない。こっちは4♀で、PerfumeとSPEEDを間違えるようなもんだ。
PerfumeとSPEED」といえば4月14日放送のNHK「トップランナー」で「ワタシがHiroさん」争いをする西脇・大本のご両人のかたわらで微笑んでいた樫野さんの姿があった。だって、あのくらいの年代の女の子が「アクターズ」に入る理由ってアムロ・MAX・SPEEDに憧れてだよね。まあ中には「メソッド演技」を学びたいとか、
映画の演技

映画の演技

を読んでマイケル・ケインや矢崎滋に憧れて*2って人もいるかもしれんけど、いやだからかしゆかの棒立ちが・・・(長くなりそうなんでパス)


そんでもって「ウェディング・ベル」。
メンバー
沢久美子:クミ
笠松美樹:みき
毛利公子:モーリ*3
レコード会社はフォーライフ(わらべといっしょ)。

・・・でおしまいにしてもいいんだけど、このシュガーってグループちょっと変なんでもう少し。
これ紅白歌合戦の映像で、こっちの方では黒柳徹子の前振りがあるんだけど、この時の徹子の言葉が興味深い。今日のタイトルにポプコン系という言葉をつかったんだけど、実際はモーリとクミが「かりんとう」というグループでポプコン出場してキミは後に加入したことになってるんでポプコンにシュガーで出場したわけじゃない*4。でも徹子の言ってることがポプコン系の「自作自演」「シンガソングライター」のイメージまんま。しかし、作詞作曲は彼女たちではなく古田喜昭(参考:http://www.pawatch.com/fulta.html)。編曲は平野融。バックはその平野が所属していて、未だに根強い人気があるCurtis Creek Band(カーティスクリークバンド)。そんでもってシングルのリーフに正直なギターやベースのクレジット。

デビューシングルで本人たちが演奏してないってことは往々にしてあるんだろうけど、ここまであけっぴろげにされてもという気になる。


でさ、なんか「大人の事情」で作られたグループのような気がしません。一応みきの「音楽歴」に

高校時代、才能あるミュージシャンと知り合い、BANDのキーボードをやっていた。その後、突然、毛利からTELあり“かりんとう”という女グループにだまされて入り

なんてことが書かれてるけど、ほんとにそんな電話あったものやら。だって、みきの「音楽を始めたきっかけ」が

ふるさとM13星に住んでいたとき、地球のTV番組をのぞいたら、アゴをつきだして歌うしぐさのかわいい松田聖子という人が出ていた。私はその日、銀河鉄道に乗り、歌手になるために地球に来た

なんで、どこまで信じていいものやらって気に。それにしてもこれってデビット・ボウィ以来、スターボウ、ダイゴと受け継がれたギミックだ。そもそも聖子ちゃんを真剣リスペクトしてたかどうかも怪しいし(http://homepage3.nifty.com/poptrip/single/ippatu/sugar.htmlの2ndシングルの項参照)。


あと意味わかんないのが

ザ・ルースターズのスタジオフルアルバムとしては最後の

での「ギターソロ1花田裕之 ギターソロ2下山淳」みたいなギクシャクしたもんは感じないけど、わざわざ書く必要あったのか。


とか何とか言うものの、グループなんてどんな経緯で組まれようといいわけで、誰が作ろうと良い曲なら良い曲だし、誰が演奏しようと良い演奏ならいいわけで。それから、モーリってテレサ・テンみたいな艶があるし。


案外

ゴールデン☆ベスト

ゴールデン☆ベスト

聴いてみくなってたりする。
買い控えてるもんいっぱいあるのに、もー。


※ちなみにB面の「新鮮微笑女」の「微笑女」は小泉今日子のデビューキャッチフレーズでもあるが、SUGARの方が先。
※※モーリーこと毛利公子さんに関して、デビュー前に小学館「GORO」の「自主映画のマドンナ」みたいな特集で紹介されてた記憶があるんだけど、検索したんだけど見当たらない。こんなこと思いついたときに「東京」にいない悲哀をかんじる。ネット上にないこの手のもんに関しては圧倒的に東京と地方の格差ってある。
※※「黒い瞳」持ってりゃナーヴ・カッチェ書くんだよなぁ、それから後麝香猫とかさ。

*1:http://www.imdb.com/name/nm0125742/

*2:どうでもいいけどこの二人実践してないよね

*3:なぜ彼女だけ名字なんだろう?

*4:だからキーボードがRolandなのか