真鍋ちえみ

現在ではパとかPで始まる女子三人組といえば

love the world(初回限定盤)(DVD付)

love the world(初回限定盤)(DVD付)

であろうが、1982年というこの国がどうにしかしていた時節には"パンジー"だったってことを今日久しぶりに思い出した。
★禁断のHM〜パンジー

鍋ちえみ

昨日『NANA』を読んでて、

の登場に「お約束だな」と思った。

バンドものでスキンヘッドにサングラスにといえば

ではなく、『TO−Y』に出てた

桃ちゃんである。ここで

虎田さんを思い出す人はかなり変わり者だと思われる。


で、よくそのモデルはサンプラザ中野(当時)だといわれていて、だもんだから彼は『BSマンガ夜話』のゲストに引っ張り出されて(あんまりマンガ読んでないのに)、こんな会話がされている。

大月 登場しているようなもんですけど、『TO−Y』
中野 桃ちゃんですね。

マンガ夜話 (Vol.4) (キネ旬ムック)

マンガ夜話 (Vol.4) (キネ旬ムック)

(230頁)

で、その後当然のように岡田斗司夫

岡田 そういえば、マンガ登場回数異常に多いですよね。
中野 そうですよね
岡田 『BANANA FISH』とか

とショーター・ウォンのこともつっこまれてる。
で、重要なのはその後のいしかわじゅんの発言である。

いしかわ 実はね、俺もね、(中野を)モデルにしたことあるんだけどね、掲載誌が「少年キング」だったから誰もきづかなかった
岡田 あれ、ありましたっけ。
中野 マンガなんていうんですか。
いしかわ うん、『キリコ超特急』の中にいたんだけどね。

で、その『キリコ超特急』。残念なことに僕は2巻しか持ってなくて、その中にその手の登場人物は確認できなかった。


しかし、#3「テレビ局の惨劇」で非常にもっと面白いものを見つけた。この回は一行がTV局見学に行く話なんだけど、そこにドラマ「バスガイド物語」で人気の"鍋ちえみ"というアイドルが登場するんである。
誰が考えてもモデルは堀ちえみで、"鍋"というのはホリプロの宿敵渡辺プロ(ネベプロ)のもじりなんだろうけど。真鍋ちえみも「花の82年組」で堀ちえみの同期なのである。
いしかわじゅんのあまりの無神経さに一瞬腸が煮えくりかえろうかとしたが、あの番組で誰も『キリコ』を覚えていなかったのとおんなじで、84年の時点で真鍋ちえみなんか忘れてたんだろうと思うと納得した。