典子がイマイチだった理由(ワケ)

その1

1983年7月16日に勝負はあった。

探偵物語 [DVD]

探偵物語 [DVD]

時をかける少女 [DVD]

時をかける少女 [DVD]

が公開された日だ。その後の『里見八犬伝』以降の成り行きは2008-06-24 - BEAT-MANgus(椣平夢若食い散らかし記)で引用した文を読んでもらえば、である。

しかし、まあなんでこんなに差がついちまったんだろう。じゃあ典子とひろ子/知世の違いってどこなんだろうと考えてみた。


で、そのいっこがビッグネームなファン=擁護者の不在なんではないかと。

知世ちゃんには有名なとり・みきがいる。例えば『とりみ菌!! とり・みき傑作集』収録の「ときめきのアクシデント」(知世2ndシングルのタイトル)。

てな扉を開くと頁下に

●この作品の主人公は、最愛なる原田知世ちゃんに大変極似していますが、本物とは一切ありませーん!!(作者)

と言う文字列。
愛の告白と相手に迷惑をかけたくないという思いがギューギューにツマってるのがわかる文章。こんな人が典子さんにもいてくれたら・・・。


でもって江口寿史

ストップ!!ひばりくん! (1) (ホーム社漫画文庫)

ストップ!!ひばりくん! (1) (ホーム社漫画文庫)

薬師丸ひろ子(『探偵物語』時)をモデルにした高円寺さゆりが登場するのは有名だし、

ひばりくんが耕作をおどした呉井字会に機関銃で殴り込みをかけた際には『セーラー服と機関銃』のあの名文句を(照れが入りながらも)使っている。

※この時のひばりくんの装いが後に「星泉」を演じることになる長澤まさみのNTTのCMに影響しているかどうかは謎。

さらにさゆり初登場時にひばりくんは自分を耕作の「情婦」と紹介するんだけど

これはたぶん『セーラー服と機関銃』にインスパイアされて作られた寺島まゆみ主演『情婦<イロ>はセーラー服』の影響。
この当時の江口が薬師丸ひろ子にはまっていたことは確実である。
î•w‚̓Z[ƒ‰[•ž
http://umenichi.net8.jp/i/050416b.htm
※そういえば江口クローン末松正博の『右曲がりのダンディ』の主役一条まさとを玉置浩二が演じったってのも何かの縁である。

右曲がりのダンディー [VHS]

右曲がりのダンディー [VHS]

監督:那須博之 脚本:那須真知子

ああこんな人が典子さんにもいてくれたら。

その2 サイズの問題

いやね、二人との比較云々じゃなくって、単純に見た目も問題あったんじゃないかと。
いつ学園祭に辿りつけることやら - BEAT-MANgus(椣平夢若食い散らかし記)で誤植じゃねーのと書いた深田恭子りんのBWH80/63/88。
典子さんの公式サイズ80/61/84とあんまり変わらんのよ。
しかも身長10cmも低いし。

今ではほとんどありえない数字だし、80年中盤以降でもけっこう厳しかったんじゃないのかなぁ。