サンデーコミックス


フモさん(id:globalhead)のオレとサイエンス・フィクション!(全5回・その1)を読んで真っ先に思い浮かべたのが「サンデーコミックス」である。今話題の「少年サンデー」の小学館ではなく秋田書店発行の漫画のコミックスシリーズ。
こちらのリスト(http://www.bizarrebooks.jp/comiclist/akitas.htm)と最初の方の手塚治虫石森章太郎両先生の作品群にフモさんはしびれたはずで『ノーマン』『ミクロイドS』『サイボーグ009』『幻魔大戦』は当然サンデーコミックスで読んでるはずである。
で、このサンデーコミックスったらけっこう謎なようで、秋田書店サンデーコミックスに関する不完全調査と仮説という検証サイトまである。

で、今その中の一冊

魔神ガロン (サンデー・コミックス)

魔神ガロン (サンデー・コミックス)

がムショーに読みたくなった。まあまだ絶版になってないんで新品も注文可能なんだけど、それじゃなぁと思って「日本の古本屋」で探してみる。
「サンデーコミックス」の初版は載ってない変わりに「少年少女マンガ文庫」なるものの初版が52,500円だったり、冒険王の付録(たぶんその月の連載分?)が売ってたりする。再版ものが1000円(+送料)から。
そんなに出す気にはならんなぁ。

うーん、多少の難ありものをブックオフあたりで出るのを待つとしようか。アマゾンで何かのついでに新品を買ってしばし待つという手もあるようだ。


書くと案外手に入る、という下衆な考え、でした。