なに考えてんだろ

「10年後のクラブのビジョンを教えてください」
サッカーJ2のアビスパ福岡が(略)開いたサポーターとの意見交換会、会場からの質問に都築社長(66)の答えはなかった。
「再生なるかアビスパ リティ続投(下)」
(朝日新聞5/25 朝刊)

まあ、そんなもんないんだろう。

「今はとにかく勝たないといけない」。意見交換会後の経験で都築社長や田部和良GMは繰り返した。どうやってチームを建て直し、サポーターの心をつかむのか、具体的なプランが語られることはなかった。
(同上)

やっぱりないもんを語れるはずもない。
でもって今朝の日刊スポーツの紙面「勝っても溝埋まらず」という見出しが躍る中、社長は記者の取材に対して
「サポーターがどんな応援しようと私には関係ない」
「(意見交換会は)来いといわれたから、会場に行って話しただけ」
なんてのたまっている。

観光地/居酒屋として成功・定着したドームを本拠地にするホークスなら、毎年優勝を逃そうと別に観客動員にさほど響かないだろうから、企業も金を出してくれるだろう。ヘキサゴン最後列の低脳解説者(特に藤本博史)の「ソフトバンク強い」を鵜呑みにし続けるファンは負けた原因を考えて、チームにぶつけることもない。

GW全国最高の人手を記録した「博多どんたく」でも「ホークス、アビスパを優勝させよう」なんて言葉を博多・福岡の街の各所で見かけたが、こんな呪文を唱えれば優勝できるんなら、と思った。