massacreの記憶

wikipedia:Virginia Tech massacre」の際、加害者の民族を蔑む発言をする頭の悪い人に対して、「wikipedia:Tsuyama massacre」「wikipedia:Osaka school massacre」も知らんのか、覚えてないのかって冷や水が浴びせられたのも記憶に新し・・・くない。

しかし、どういうわけか、津山事件については、ひとつの奇妙な伝説がつきまとってる。事件当時マスコミに発表されず、世間に秘匿され埋もれてきた事件だというのである。
(略)
この誤解がなにによって生じたのか、わたし(筆者)にはつまびらかではないが、実際には事件当時ラジオをはじめ全国のマスコミがこぞって派手に報じており、日本中にセンセーションをまき起こしたことは、当時の新聞をひもとけばすぐにわかることである。
津山三十人殺し 日本犯罪史上空前の惨劇 (新潮文庫) [ 筑波昭 ]』あとがき

まあ、人はこんな風に忘れやすい生き物であるのだろう。
そういえば、忘れてしまいそうなといえば、関東大震災なんか生まれてないから知らないもん、でも虐殺なんかなかったもん、てな人もいたっけ。
で、まさかとは思うけど、この人ったら、この映画のことをギャーギャーいってたりしないよね。
ま、この人のことは忘れてしまってもいいけど。