野球五輪代表を無邪気に喜ぶ人たち

いやー日本代表候補がやれやれな日本のプロ野球
それにしても「星野ジャパン」だとか「長嶋ジャパン」(中畑ジャパン)を無条件で応援している人ってどうにかしている。
wikipedia:シドニーオリンピック野球日本代表
ここで参加していないジャイアンツの監督は長嶋茂雄、ドラゴンズの監督は星野仙一だったわけで、しかも、この年の日本シリーズジャイアンツは非協力だったくせに始球式にTAWARAちゃん、Qちゃんを起用するなどという、まさにジャイアンズの名にふさわしい振る舞いをした。
アテネにかんしていえば、監督不在で本選にに望むなんていうのは競技に対する冒涜だと思うのだが。
こんなとこにも「空気」や「雰囲気」を優先させてしまって「歴史」を「健忘」してしまう、このクニの体質が現れているんだろうね。