三人娘

三人娘の話である、三人組ではない。ましてはコウセイとかいうジョシが所属する四人組は全く関係ない。コーセーつながりでカネボウの四人組はって話も断じてしない。


いや、あの三人組が「トップランナー」で「わたしがHIRO」争いがあったり、「新堂本兄弟」での渡辺直美を喜んでいたりで、二人は島袋寛子ダイアナ・ロス、それともビヨンセを狙ってんのかなどと心配をしている人がいるかもしれない。そんなひとはFlorence Ballardに(かわゆか)ってルビうったり…なんて話も関係ない。

さっき

読んでたら、日本の芸能界は「三人娘」が好きだねー。特に東宝はって書いてあったんで、ちょっと調べてみた。
wikipedia:三人娘
で、上の二組の三人組同様、二組の三人娘ではじかれた人がいたらしい。
女性上位時代

女性上位時代

の名前の由来
女性上位時代 [DVD]

女性上位時代 [DVD]

の主演カトリーヌ・スパークとはおそらく全然何の関係もないであろう「スパーク娘」*1が沢リリ子→園まりにチェンジ。ホリプロ三人娘の思惑が石川さゆり桜田淳子で「花の中三トリオ」になったりとか。「スパ娘」が事務所主導、「花トリ」がテレビ局主導ってな違いがあるけど。
『DREAMGIRLS』みたいに人は優しくはないだろうからね。


それから、ウィキペには載ってないけど「花の82年組」のパンジーに、もしかしたら高樹沙耶が入ってかもなんて話もあったね。


で、東宝の歴代三人娘なんだけど、ジャンケン娘お姐ちゃんトリオ、スリービューティーズ、スリーチャッピーズはともかく「東宝3ペット」ってネーミングはすげーなぁ。今ではサンズとかピラミッドでも出来んと思う。
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=23085
そういえばその「ピラミッド3人娘」って言葉はそんなに流布してないようで、使用している人数は(google:‟ピラミッド三人娘„][google:‟ピラミッド3人娘„)アコムアイフル・レイクが街中で配ったティッシュの数のおそらく一億分の一にも満たないのではかと。


まあ、『歌謡ポップスクロニクル』にも「いまどき三人娘でもないよね」ってことが書かれてるから、「三人娘」(≠三人組)の需要はさほどないような気がするんだけど、どうも「演歌」ではまだまだ有効とされてるみたいやね。
http://gallery-aya.com/blog/archives/2006/12/post_137.html
次世代演歌3人娘 グー・チョキ・パー(森山愛子、三代目コロムビア・ローズ、小村美貴)
フレッシュ演歌!さわやか三人娘コンサート:ありなみん小僧のブログ:So-netブログ

*1:前者はSPAAK、後者はおそらくSPARKだろう