自粛の思い出

映画『靖国』に関する上映中止騒動で20年くらい前のある場所のある出来事を思い出した。

10/9、成田では第4回のミスエアポート&成田を開催。これは6年前から2年に1度行っているイベントだが、ミスエアポートもミス成田もマンネリ気味で人気が低下、7月下旬から募集を始めたが9月中旬には以前の半分の50人しか応募者が集まらなかったが、昭和天皇が倒れた後に参加者が激増、9/25には197人の応募者が集まった。これは前回の1.5倍の数で、昭和天皇が倒れた事による学園祭、ミスコン中止の余波で「ミスコン難民」が大挙してミスエアポート&成田に押しかけたためと思われた。

http://www.geocities.jp/showahistory/history07/63a.html

第20回 (88年 昭和63年)
日程: 11月 1(火)、2(水)、3(木)
統一テーマ: 再び原点に!黒髪の舞台に燃え上がるPOWER
本部企画: 「Xデーがやってくる! 天皇制を考える」管孝行講演会 ほか
* 本部企画の〝天皇制を考える〟講演会に対する、大学からの自粛要請問題が起こる
 自粛要求の撤回を求める実行委に対し、大学側は、自粛を要求してはいないので、撤回の必要はないとした。
•”¯Õ25”NŽj@–{•¶

この年の全国の学園祭で「歌舞音曲」=早い話がコンサートなんかでさえ「自粛」の風が吹いてる中でのこれ。

全学連 (FOR BEGINNERSシリーズ イラスト版オリジナル 12)

全学連 (FOR BEGINNERSシリーズ イラスト版オリジナル 12)

企画立案したやつは当初軽ーい気持ちで春か夏ごろに決めたところ、9月の時点でオオゴトになっちゃった。
そんでもって「自粛要請」の「有」「無」の話から、大学当局による「企画検閲」かどうかなんて話でウダウダなってる中での総会は、多くの一般企画者からの「止めろ」の声VS実行委周辺(生協・文科系サークルの一部)てな対立の図式に、またまたややかこしいとある分裂があったりして…。
あん時まうごっ消耗したのを思い出すと中止決定した人たちをあからさまに悪くいえないって気持ちもあるし、あそこで「止めろ」って言ってたやつらがこの事件の報道を受けて「言論の自由」「表現の自由」なんていってないやろうねという思いがむくむく。