sono女どうにかしろ

「くりぃむナントカ」が4月からゴールデン進出。テレ朝のあの枠はゴールデンに移ると妙にうすーくなって、一気におもしろくなくなんのだが…
で、ライバルは妙な方向に行っている「クイズ!ヘキサゴン?」ってことになる。
僕としては大木優紀里田まい、どっちを見るかという話。


で、僕が思う妙な方と言うのは「バカ」の取扱いのことで、具体的には先頃「羊水にありがとう」で話題になった女の妹のこと。
なんだか、この番組や世間では、この女と里田、スザンヌを同列に扱ってるという気がするんだけど、それは違わないかと。
中央公論」07年7月号での内田樹との対談で諏訪哲二の

それにしても83年くらいまでは勉強ができなくても律儀な子やプライドがある子がいたんです。当時は楽しかったなぁ(笑)。掃除になると一生懸命やるとか、文化祭で自分は外を見にいかないで、二日間ずっとクレープ焼きっぱなしとかそういう子がいたんです。

なんて発言*1、でいうところの「掃除〜焼きっぱなし」な部分が里田、スザンヌには見える。あの男の三人組もそう。でもsono女にはない。自分の誤答で人がずぶぬれになったりしたときの行動が全然違う。


いやなら見なきゃいいだけなんだけど

*1:これ自体を鵜呑みにはしてはいけないけど