おいで、皆さん聞いとくれ

おいで、皆さん聞いとくれ
僕は悲しい宇宙兵
砂を噛むよな 味気ない
僕の話を聞いとくれ

朝は眠いのに起こされて
強化服着て戦闘へ
何かを適当に触ったら
無自覚に英雄になっていたよ。

「機動隊ブルース」があるなら『宇宙兵ブルース』があってもいいだろう、ってことではなく

皆さん方の中に宇宙機動歩兵部隊に入りたい方はいませんか
チンガー相手にがんばりたい人はいませんか 機動部隊では人材求めてます

機動部隊に入ろう、入ろう、入ろう。
機動部隊に入ればこの世は天国
男の中の男はみんな機動部隊に入って花と散れ!

ってな話が某所であってたのだ。


いや、本当は『宇宙兵ブルース (ハヤカワ文庫 SF 246)』の話があってたんじゃなくて、現在のアメリカの実際のリクルート(新兵補充)の話題だったのだけど、僕はふとこの本を思い出した。

ちなみにそこでは『宇宙の戦士 (ハヤカワ文庫 SF (230))』や町山智浩師父の名前も出てて、『宇宙の戦士』で町山師父といえば

での

ウェイン だって、ハインラインって、オイラがSF少年になった頃、いちばん好きな作家だったもん。
(略)
ガース 僕も中学のとき『宇宙の戦士』読んだけど
ウェイン ムチャクチャ燃えたろ?特に文庫版でのスタジオぬえの挿絵!あのパワード・スーツのカッコよさ!


である。
まあ、当然のこととして

スターシップ・トゥルーパーズ [DVD]

スターシップ・トゥルーパーズ [DVD]

の回で出たんだけど、その後、FBBはガンダムマクロス、『エイリアン2』『エイリアン』『宇宙船ビーグル号』ってな話を膨らませ・・・ないで本編の話をちゃんとするんだけど。このころはまだ師父は先に観ててガース先生は未だってのがケッコーあったんだよなぁ、懐かしい。


でさぁ、(もしもの話だけど)『宇宙兵ブルース』が映画化されたら、やっぱり今の風潮からすると、邦題は『BILL,THE GALACTIC HERO』の一部カナガキの『ギャラクティック・ヒーロー』ってなるだろうから冒頭の替え歌の意味分かんなくなっちゃうな。