いつからそうなったん?

なぜ? 日本人男性は外国人女性をアイドル視しないハズなのに!…ジェシカ・アルバが人気沸騰中の理由 - シネマトゥデイ

もともと日本人男性は外国人女性をアイドル視しない風潮だったのだが

のもともと→風潮なんて言葉遣いの頭の悪さはひとまずおいとく。
それにしても

小さな恋のメロディ [DVD]

小さな恋のメロディ [DVD]

のトレーシー・ハイドもブルック・シールズ
ソフィー・マルソー 「ラ・ブーム」 [DVD]

ソフィー・マルソー 「ラ・ブーム」 [DVD]

ソフィー・マルソーフィービー・ケイツも知らんのか、こいつ。
ジョディ・フォスターだってそうだし。
これは映画に限らないよね。昔の「明星」「平凡」なんかではオリビア・ニュートン・ジョン、デビー・ブーン(‘You Light Up My Life'が「恋するデビー」だぞ)、ケイト・ブッシュ(CMで「ローリン・ザ・ボール」って歌ってたんぞ)なんかが思いっきりアイドル扱いされてたぞ。
これはスポーツ界でもジャネット・リン、ローラ・ボー、ナディア・コマネチとかさ。
※だいぶたっての追記
あ、アグネス・ラム忘れていた!