スキヤキ・チャンコ

子供のころ何気なく見てたTVで相撲部屋でリポーターが食事中の関取(北の湖だったんじゃないかなぁ・・・自信なし)にインタビューするってな番組の中の一コーナーがあって、の時の会話の内容がミョーに頭に残ってる。

リ 食べてらっしゃるのは?
関 すき焼き。
リ (期待した答えと違ってて焦ってる)ちゃんこではないんですか?
関 相撲取りがたべるのがちゃんこ。

ちゃんことは"ちゃん=親方"と"こ=弟子"がいっしょに食べるからというような説明がこの時あったかどうかは覚えてないけど、ちゃん=親ということは萬屋錦之助の『子連れ狼』や仁鶴師匠のCMで解っていたから、すんなり頭に入ってそのまま残ってるんだろう。
ちなみにŽq˜A‚ê˜T@ŽO“r‚̐ì‚Ì“û•êŽÔを浅草のグラインドハウス(笑)でキレギレのプリントをスクリーンより自分の水虫の方が気になってるおっちゃんの横でみたのはそのずーっと後のことだ。
しかし、坂本九のころならともかく、スパゲッティ(マカロニ)に匹敵する和食ってのは今でもスキヤキなんだろうか、今やテリヤキの方がずっとそのポジションにぴったりという気がするんだけど。
てこって、今晩『スキヤキ・ウェスタン・チャンコ』を観に行く。
三池崇志は『極道戦国志 不動』や『殺し屋1』の監督でもあるけど、『アンドロメディア [DVD]』や『龍が如く』の監督でもあるんで過剰な期待はしないし、日本で一番嫌いな男優と一番嫌いな女優が主演級なんでその辺は期待値マイナスなんだけど、香川照之小栗旬が出てるとこだけでも楽しもうと思う。