今日のアク夢

『ゾンビ/ドーン・オブ・ザ・デッド』のショッピングモールに対して『ショーン・オブ・デッド』のパブってのはイギリス人には斬っても斬り離せないものなのね。だったら日本はどうなのよ。ずーっと昔だったら氏神様のまつられた神社に逃げ込むってのもありだろうけど、こうもアメリカナイズされた生活してると・・・


そう、追われている僕らはトリアス久山(MAP)に逃げていた。TK着放題で、玄海丸の寿司食い放題のできるゾーンに向かおうとしたんだけど、すでにゾンビの手に落ちていたので、道を渡ったESに避難の足を向けた。
ほうほうのていでシネコンになだれ込み、ポップコーンを頬張り一息をつく。すすでに従業員はいないはずなのに、なぜだか、各スクリーンではプリントが回っている。恐る恐るそれを覗いていく僕ら。
でも、この期に及んでもやっぱり「難病エクスプロイテーション」が。ああこんなのやだぁ!と次のスクリーンを目指す。次、次、次・・・
最後から二つ目のスクリーンでは、『デビルマソ』と『キャシャーソ』が文字通り"同時上映"されている。これはこれで貴重な体験かも思うが、ここで精神に異常をきたしてもしようがないので外に出る。
でもって、たどり着いた最後の部屋でやっていたのが『血塗られた墓標』と『レイダース/失われたゾンビ』の二本立て。
これは!

ってとこで目が覚めた。
実は先ほど昨日届いた『怪奇映画の手帖/ホラー・シネマ・パラダイス』菊池秀行(93 幻想文学出版局)を読んでいたら、つい寝てしまってそんな夢を見た。
で、不思議なことに夢から醒めたときに手に持ってたのは『映画秘宝 エド・ウッドとサイテー映画の世界』だった。