なにゆえそこに線を

女性シンガーの予感 (キーワード事典)

女性シンガーの予感 (キーワード事典)

をパラパラとめくる。
しょっぱなのスザンヌ・ヴェガイザベル・アンテナにフムフム。
でもってなんと意外なところにマーカー発見。状態説明になかったんで、普通だったら売った店*1に怒るところなんだけど、マーカーの場所があまりにあまりなんで笑ってしまう。
だって「80年代を生きる女たち」とか「都市のざわめき」なんてキーワードが並んでて、ローリー・アンダーソンアニー・レノックスだアンナ・ドミノだエルフィ・スカエシだ、ってな面子のなかで松任谷由実"だけ"に!ってのがあんまりにも謎。ちなみにマーカーしてある言葉は「浮遊感覚」。
この人読むとこなかったんだろうなぁ、そして速攻で売ったんだろうね。それが巡り巡って僕のところへってことなんだろう。
あ、もいっこマーキングみつけた。巻末の執筆者紹介のページで
四重人格

四重人格

訳者の大橋悦子にこんどは青いマーカー。でも、彼女の執筆箇所にはなんらマークせず。
たぶん、この人勉強できない人なんだろうなぁ。
※その後の注文の際にマーカーの件を伝えたら素早い返事があって値引き対応してくれた高原書店はいい本屋!

*1:ネットで買った