キタイ作二題

機体作その1『JUNP GIRL(仮)』

http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=6170
(via瀬々監督が、瀬々監督がああああああああ!スッチー×バスケって…? - 嗚呼、テレ日トシネマ−雑記−)
キャビン・アテンダントバスケットボール部といえば、パーソンパワーの不足を戦術で補うことでトップチームに上り詰めた(http://www.jal.co.jp/jalrabbits/のことなんだろうなぁ、と思って検索すると、その通りのようで。
原作は

翔べ!ラビッツ―新世紀スチュワーデス物語

翔べ!ラビッツ―新世紀スチュワーデス物語

(表紙が井上雄彦っぽい)らしい。アマゾンによると

恋と仕事とスポーツと……彼女たちの感動をあなたも
恋と仕事に悩みつつもハリキるスチュワーデスの青春を、世界を揺るがした事件とスポーツを交差させて描くノンフィクションノベル

とのことだが、世界を揺るがした事件って何?
映画公開までにこの本は(安く)手に入れて感想を書こうと思う。
※この作品の監督を君塚良一がするなんて噂があったらしい。
※※そういえば、eichiさんのエントリーに触れられている、もいっこの原作者が渡辺ジュンちゃん。深田佑介っていえば、日経のジュンちゃん『愛ルケ』の後釜『世界を創った男チンギス・ハン』の堺屋太一と(後は竹村健一とか渡部昇一)とセットで、その昔フジテレビの「報道番組」に出てたよなぁ。全く関係ないけど。
※※※日航モノの映画化といえば

沈まぬ太陽 全5巻

沈まぬ太陽 全5巻

角川映画政策で来年公開予定。

奇態作その2

2006-11-03 - 【B面】犬にかぶらせろ!ジュリー・ドレフュスの次の出演作『Vinyan (2008) - IMDb』。
監督は

変態村 [DVD]

変態村 [DVD]

のファブリス・ドゥ・ヴェルツ。imdbによれば

A couple are looking for their child who was lost in the tsunami - their search takes them to the dangerous Thai-Burmese waters, and then into the jungle, where they face unknown but horrifying dangers.

ってな話。話の筋云々よりも彼らが直面する見たこともないようなえげつない恐怖の方に力点が置かれているのだろう映画(だと思う)。
それにしても欧米人にとってタイ=ビルマの国境地帯って今でも何があってもおかしくない場所なんだろうね。多分、僕らもいっしょ。
※欧米でTUNAMIのニックネームで人気の小林尊の欠場のニュース(http://news.google.com/news?tab=wn&hl=en&ie=UTF-8&ncl=1117532316)。