僕が間違ってました

http://d.hatena.ne.jp/shidehira/20070527厚顔無恥でなおかつ無知にも"「吉祥天」+「天女」の造語だろうに"なんてほざいておったんですが、そもそも"吉祥天女"という言葉があったわけですよ。
まさに、慙愧に堪えない。
例えば「愛欲を生じて吉祥天女の像に恋ひ、感応して奇しき表を示しし縁(生愛欲恋吉祥天女像感応示奇縁)」(『日本霊異記』中巻 第一三)というのがあって、このエピソードは『密教の本―驚くべき秘儀・修法の世界 (NEW SIGHT MOOK Books Esoterica 1)』で知っていたんですが、今回初めて読んでみました。で、正直これが"説話"なんていわれてもピンときませんでした。
だって、

とあるお寺の吉祥天女像に萌えた優婆塞が、一日6回も『天女のような彼女が欲しいぉ』と念じていると、なんと夢の中で「吉祥天女」自身が出てきたもんで、やっちゃいました。朝起きるとあの天女像のあの辺がアレで汚れていたのを見て、自分のことがヤになって「似てる人を!とねがったのに、勿体無くもご本人とは」なんて言ってしまった。でもって恥ずかしいもんだからこのこと隠してたんだけどばれちゃって、好奇心旺盛な人たちが像を確かめたらやっぱりスペルマが残っていた。深く信じれば神仏には通じるんだぞ、でも奇らしいことだな。
涅槃経には『多淫之人画女生欲』なんて書いてるけど、こういう人のこというんですね

てな内容なんですよ。
何でも良いけど、ちゃんと拭いとけよ。
※ちなみに「自分のことがヤになって」の原文は
慙愧