もっとタフにもっとしなやかに

ヘルタースケルター (Feelコミックス)

ヘルタースケルター (Feelコミックス)

いやね、ちょっと(いや、かなりかも)前、とある女の子の日記でその子が「整形したい」なんて言っててさ。そこに集ってる低脳どもが「わたしよりずっと可愛いんだから」「○○は可愛いからその必要ない」なんて愚かなコメントを寄せてたんで
「やれやれ、でも岡崎京子の『ヘルター・スケルター』読んでからね」
なんてコメントしたら、案の定頭の悪いやつらはこの本をちゃんと読めてないんで、僕が止めるために奨めたのかと勘違いしてたみたいでさぁ。なんか「あの本で恐ろしさを知りました」みたいなこと書いてやんの。
まあ、その当人はコメント欄に集う輩と違って賢い女の子なので、読んでみれば僕の真意は伝わると思ってほたっておった。
で、おととい寝室の枕元の本の山が崩れて、久々に『ヘルター・スケルター』を手に取ったらその時の怒りが蘇ってきた・・・というかそん時はそんなに怒ってなかったから怒りが沸いてきたのかも。
大体そんな低脳どもは右のリリコの妹の台詞なんか読み飛ばしていて、「整形手術って怖いねー」なんて小学生レベル感想を述べてたがるんだ。
が、そのような発言をした妹が最後どうなったかを思い出せば、話がそんな単純じゃないことくらい解るだろ。



















まあ、確かに文字だけのシメのコマに関しても「クリニックに対して訴訟〜」だけに目を留めると「整形って怖いね」ってなるんだけど

   みんな何でもどんどん忘れてゆき
ただ欲望だけが変わらずあり そこを通りすぎる
    名前だけが変わっていった

の方はどうなんだ、あ。その見開きの少女たちって「ちっちゃなタイガー・リリィ」だろ。で、ああいう結果が見えているかもしれないけど、
「やせてー」
「モテたーい」
「キレイになりたーい」
って言ってるだもん。だから「ヘルター・スケルター」なんだよ。「少女地獄」なんだよ。RDレインの「Do you love me?」なんだよ。
でもって諸星大二郎「鎮守の森」や柳田国男「一つ目小僧」を持ち出して、リリコは「生贄」なんだ!っていうのは違うんだよ。だって、生きてんじゃん。