1989年の夏休みのちょっと後

別冊宝島100 映画の見方が変わる本』9月10日発行 JICC出版局
『キーワード事典 映画の現在形』9月25日発行 洋泉社

『現在形』が振るい落として『変わる本』が掬ったモノ

まだ「ソ連」や「西ドイツ」が会ったころ出た二つの本。
『現在形』が映画の映画の"「世界」地図"と表現したものから、アジア・アフリカがすっぽり抜け落ちているのに対して、『変わる本』では「知られざる国の映画館から」というパートでインド、フィリピン、インドネシア、中国、台湾、韓国の映画を紹介。

ムトゥ 踊るマハラジャ [DVD]

ムトゥ 踊るマハラジャ [DVD]

なんかの前だから?
韓国でピックアップされてるのが、アン・ソンギってのは興味深い。つうかこの人昔から位が高い人演じてるんだねー。
あ、タイが抜けてますな。
ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団 [VHS]

ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団 [VHS]

それから両方ともツイ・ハーク(徐克)をシカト。