SFとはサービスフィクション

明日は以外全部沈没 - ピアノ・ファイアで追記で
「SF作品以外」は他のブログなりはてブなりでどぞ」とルール通達されてあと、さらにコメント欄でも「非SFネタは別の場所でやろうな!」と念押しされてもブクマ

t-tanaka ネタ, 笑える ハルヒが秀逸。たしかにそうだ。

なんて書いてるヤツがいて、ハルヒって話題になっていたけどあんまり興味ないんで「ハルヒってSFなの?それともこいつが文盲?と思ってたけど、やっと分かった。
http://http://bc.kasumikko.com/?eid=522931

王子のオタクぶりが知りたくて「涼宮ハルヒの憂鬱」という
オタクの間で空前のヒット漫画を読みました。
読破したところでオタク友達に「ハルヒは小説を読まなきゃ始まらないよ」と教えてもらいました…

「あり得ませんし、そもそもSMとかカテゴライズする必要ないんです。エンターテイメント性…エ・ン・ターテ・イ・メ・ント(なぜか言い直して)業界と同じ。Sというのは逆にサービスのSなんですよ。Mというのはワガママな人が多いんですよ〜だからMの反応を見ないといけないんです。「自分と遊んで〜」とか「ジェットコースターに乗せて〜」と同じ。ゲーム業界と同じなんですよ〜結局作者の意にハメられてますよね」

だそうです。