世界はショーヘイの手の中

『オールド・ボーイ』のチェ・ミンシク模倣?
オールド・ボーイ スタンダード・エディション [DVD]
お腹が痛む時の便秘解消方法
そもそも原作マンガじゃん、日本の。

オールドボーイ―ルーズ戦記 (1) (Action comics)

オールドボーイ―ルーズ戦記 (1) (Action comics)

で、ニコラス・ケイジがリメイクとかいう話なかったっけ。
Zinda (2006) - IMDb Zinda (film) - Wikipedia
だいたいパク・チャヌクにしてから『タクシー・ドライバー』と『復讐するは我にあり』は死ぬほど見たんだろうよ。
タクシードライバー コレクターズ・エディション [DVD]復讐するは我にあり [DVD]ディパーテッド 特別版 (初回限定版) [DVD]
]
(参考http://plaza.rakuten.co.jp/cecile/diary/200703200001/)

フルメタル・ジャケット』(88)で、教育官の軍曹が新兵度に向かってこう言う。
「チャールズ・ホイットマンを知ってるか、海兵隊は彼を尊敬しろ」

地獄のハリウッド―SEXと殺人とスキャンダルの映画史』「実録 映画になった猟奇犯罪カタログ/塔の上のソルジャーボーイ テキサス・タワー事件」

ltokyo.com - このウェブサイトは販売用です! -&nbspTokyo リソースおよび情報
今回もこういうセリフをうみだすのだろうか・・・

「ジョディのためにやったんだ」
85年、レーガン大統領を狙撃した元ネオナチ党員、ジョン・ヒンクリーは、動機を聞かれてそう答えた。
(略)
もし、レーガンが命を落としていたなら、J・フォスターは「大統領暗殺の元凶」になり、女優生命を続けるのは難しかっただろう。ところが、彼女はヒンクリーに追い回されてる間、FBIに身辺警護をしてもらった経験を『羊たちの沈黙』(91)のFBI捜査官役に生かしてアカデミー賞を取ってしまった。
『同書』「実録〜/タクシードライバーの日記 ウォーレス候補狙撃事件」(大内稔)

ジョン・ヒンクリー・ジュニア

カン・ヘギョンのためにやったんだ。

あれだけ彼女は『トンマッコル』で分かり合うことの素晴らしさを伝えたのに。それとも米軍の爆撃にぶちきれたのか?

第1の被害者は独墺系だよ。

ロバート・デ・ニーロ扮する主人公トラビスのキャラクターを創り上げるにあたて、原案と脚本のポール・シュレーダーが参考にしたのはアーサー・H・ブレマーという男の日記だった。
『同書』「同上」

ブレマーは当時21歳、小さく、ひ弱で劣等生だった彼は学校生活をこう振り返る。
「歴史も数学の勉強も辛くない。学校の食堂で楽しく談笑しているみんなを見ながら、いつも一人ぼっちで昼食を食べることに比べれば」
映画の見方がわかる本―『2001年宇宙の旅』から『未知との遭遇』まで (映画秘宝COLLECTION)』『タクシードライバー

あの事件の記事にはやたらと"loner"や"by himself"と出てくるんだよな。

72年、ミルウォーキー出身の22歳、アーサー・ブレマーが大統領候補ジョージ・ウォーレスを銃撃して重症を負わせた。押収された彼の日記には『時計じかけ〜』を観て人が殺したくなった、と書かれている。
『同書』『時計仕掛けのオレンジ』

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 [DVD]

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 [DVD]

だったらビルを爆破したくなったんだろうけど

うーん、この事件の一番の悲劇は彼が

Cruising The Anime City: An Otaku Guide To Neo Tokyo

Cruising The Anime City: An Otaku Guide To Neo Tokyo

に出会い、町山智浩を知り、自分は独りだけどそれは一人じゃないことを知ることができなかったから・・・のはずはない?
ヴァージニア工科大銃撃は「タクシードライバー」の模倣犯? - 映画評論家町山智浩アメリカ日記
http://d.hatena.ne.jp/shidehira/20060929/1159417586
ちなみに『映画〜』の『タクシー・ドライバー』の章には「孤独のメッセージ」ってなサブタイトルが付いていて、その章はこんな風に終わっている。

スコセッシが中国の大学で映画の講義をしたとき、一人の生徒が「僕は孤独で気が狂いそうです。どうしたらいいんでしょうか?」と相談したという。「君の孤独感を表現してみなさい」とアドバイスされた生徒は自分のことを映画にし、評価を得て、再びスコセッシに邂逅した。
「表現はしたけど、寂しさは消えません」
スコセッシは哀しげにこう答えたという。
「……実は、僕だって、そうなんだよ」

これはそのまんまポリスの「孤独のメッセージ」のクライマックスの歌詞に対応している。

Walked out this morning, don't believe what I saw
Hundred billion bottles washed up on the shore
Seems I'm not alone in being alone
Hundred billion castaways, looking for a home
I'll send an S.O.S. to the world

なんだかshooterの民族性をうんたらしてる人いるけどね。

丑三つの村 [VHS]

丑三つの村 [VHS]

うーーん、そんなことはどうだっていいじゃないか

日本の名著 (46) 大杉栄 (中公バックス)

日本の名著 (46) 大杉栄 (中公バックス)

じゃなくてええじゃないか
ええじゃないか [DVD]

ええじゃないか [DVD]