京極ファンは『蟲師』を見なくてはいけない

京極夏彦のヘビー級転向を心配してるくっきー姐(id:kukky)。
それにしても『魍魎の匣』公式サイトがいつまでたってもパッとしないまんま。
ひとまず柚木加奈子役が寺島咲ちゃん、楠本頼子役が谷村美月ちゃんというのはそれぞれ本人の公式プロフィールで確認できるとしてもだ。
寺島 咲プロフィール
http://www.horiagency.co.jp/web_data/talentfiles/tanimura_1.html
で、美月ちゃんのプロフィールで気になったのが

『魍魎(もうりょう)の匣(はこ)』
 監督 原田眞人 原作 京極夏彦07.年内公開
 出演:堤真一阿部寛椎名桔平田中麗奈
 黒木瞳宮藤官九郎篠原涼子
リアル鬼ごっこ』 主演
 監督 柴田一成 原作 山田悠介
 07.夏公開予定
 出演:石田卓也谷村美月大東俊介吹越満
  柄本明

やー『魍魎の匣』と『文盲のハコ』のどっちとも出てんのかぁ―柄本明もどっちも出てんなぁ、ではなく公開が「年内」となってることなのだ。
これって『蟲師』の成績によって東芝・小椋事務所が公開規模を考えざるをえないってことでは。
セサミンでおしっこのキレが改善
JDC 信託、東京三菱銀行と開発型ファイナンス・スキームを組成
まあ固定ファンのいる「京極堂シリーズ」+堤真一等の豪華キャストの『魍魎の匣』と東映αの『スケバソ刑事』→『エクステ』と一緒くたには出来ないだろうが、全く影響ないともいえないような。
京極ファンは『蟲師』の成績を気にしてもいいかも。
原田眞人監督のサイトの日記には

月30日の18時を少々廻った時刻、上海市内にあるルイジン・ホテル別館にて「魍魎の匣」は無事クランクアップした。
(略)
この仲間とぼくはこれから先も映画を作り続ける。詳細は、リハビリののち、おいおい

が「シリーズ化」を表すとして、それが「全国劇場公開作品」となり続けるためにも。