ノアールってフランス語だよね

と改めて思ったのはhttp://www.eiga.com/official/aruinu/を見てきたから、『ブラック・ダリア』は確信犯的ごっこだったからともかく、『マイアミ・バイソ』『ディパーテソド』の仇討ちができたってもんだ。
とにかくクランがやなヤツで、だからと言って主人公のヴリンクスが高倉健みたいな絶対正義かというとそうでもなく、こいつはこいつでヤクザ(しかも警視)だし。なんといってもクラン憎しの表現方法があれっというのがもうボンクラの極み。
日本でこんなもん作ろうとするとやたらイケメンというなのヤサ男だらけになっちゃうのがしっかりイイ顔揃いだしね。日本でも昔のTVの刑事もんはこんなだったよね。
まあ誰よりも男らしい登場人物が女性ってのはもうお約束なんかなぁ。でも、『エイリアン』以降の戦闘シーンで一番腕が立つのも女ってな定番は無視して、鳥越マリ並みに弱かったけど。あとヴリンクスの妻カミーユがそれこそ

カミーユ・クローデル [DVD]

カミーユ・クローデル [DVD]

イザベル・アジャーニぽいかなと思ってたのが、実はフラッシュダンスのジェニファー・ウェルズ似だったりということもあったりなかったり。
うーーん、この映画を一大プッシュしない秘宝はダメだね、とかなんでおすぎに(何が"すべての女性は見るべき"だボケっ)とか佐々淳行(こいつこそ思いっきりドニ・クランやんか)などなど「裏社会だったら駐車場で撃たれるようなやつ」にコメントを頼むなんて宣伝に問題おおありだ。ほんとモッタイナイ!!!!!ⅤシネやⅤゲー(VはヴァイオレンスのV)のユーザーに向けてちゃんと発信しなきゃだめだろ!


・・・まさかスコセッシ・ディカプでリメイクとかしないよね、というか絶対するな!!
p.s.ところで劇中車がやたらドイツ製だったのはなぜ?