ヒトラーならこういうね!

ナイスクリア柳澤大臣の「女は子供を生む機械」発言に対して怒り心頭のリベラルな人が、いかにものたまいそうなセリフが「お前はナチスか」だと思う。
しかし、ナチスヒトラー総統はこういう発言をしている。
「わが党は、女性を子づくりの道具や遊び相手として考えていないのではないかと考えられてきた。それは違う。私は青少年の訓練などで女性を重用してきた。」

ナチスの発明

ナチスの発明

によれば、女性の参政権を認めていた「ワイマール憲法」で選挙で勝利する必要があったために当初女性に優しい政策として「女性の労働」を制限した。
これは当時の過酷な労働条件*1に対するカウンターという意味と男性の雇用促進という意味もあったらしい。
良い意味でも悪い意味でも女性の「保護」を目指す政策はその後女性の社会進出の支援という方向に転換され先ほどの発言になったとか。でもって
民族の祭典 (トールケース) [DVD]

民族の祭典 (トールケース) [DVD]

レニ・リーフェンシュタールはいうに及ばず、女子アナ、女性海軍大尉というのもナチス政権化で初登場したらしい。
ちなみにナチスは「少子化対策」としてお金がない人が結婚する時にお金を無利子で貸してくれる「結婚資金貸付法」という法律をつくったり、手厚い母子援助事業も行ったりしていた。例えば育児に疲れている"ある条件を満たした"母親を景観の良い保養施設で休養させ、その際に家事支援も行っていたとか*2
ついでに8時間労働=労働時間制限の実現もナチスだったことも併せて、ホワイトカラー・エグゼンプションを強力に推進しようとした柳澤伯夫というお方はまじで反ナチな人なんだね。

*1:日本だったら『女工哀史』とかね

*2:ただしその条件はめっちゃ問題を孕んでいるけどね。