"人力検索はてな"の影の薄さ

教えてgoo症候群 - 猫を償うに猫をもってせよ
「検索すれば簡単に出てくることを安易に尋ねる」輩に対して、「教えてgoo症候群」なる病名提案。確かに「人力検索はてな」の回答で「教えてgoo」を参照するだけってな回答を見かけるし、[はてダ]使ってるけど「教えてgoo」の方が便利なんて話もよくみかけたしね。今回は「教えて」って部分がネーミングのキモなんだろうけど、それなら、すでに「教えてクン」ってな立派な(?)名前があるよね。
google:教えてクン
google:教えてくん
google:教えて君

あと、「検索すればすぐ出るだろう」というけど、彼らはえてして「のび太式検索」やっちまうから出てくるものまで出てこないんだよね。