今年はホント人がよく死ぬなぁ

なんていうけど、毎年毎年人は死んでいて僕らはその度にショックを受けたり、落ち込んだりしているのではないか。そりゃ確かに今年の暮れにかけてはありえないほどの訃報が届いたのではあるが。
ということでhttp://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data04/index.htmに記載されている今年含めた過去三年プラス自分の生年の物故者でショックだったのは誰かということを改めて確認したいと思った。
過去三年分は当然その知らせを聞いたときのショックや落ち込みなどを基準に、自分の生年に関しては「うわっ、自分が生まれた年にこんな人が死んでんだ」というのを基準に最高三人までとして答えてみよう。

2006
ばってん荒川
米澤 嘉博
石川 賢
2005
那須 博之
杉浦 日向子
橋本 真也
2004
網野 善彦
水上 勉
自分の生まれた年
マルコムX
杉浦 非水
江戸川 乱歩

※米沢さんはいっしょにタバコを吸った方が肺癌というのがショックだった。だからといって止めてはいないけど。ばってん師匠は褒めていただいたことがあるんで。石川先生は自分の中でミニブームがあったので。
2005の那須監督は「死ね!」といった呪詛を吐いた人間の一人として"まさか"という思い。杉浦日向子はただただもっとあのぽあんとして尚凛とした文章を読みたいという思い。橋本真也の場合追悼のハッスルより映画『姑獲鳥の夏』の試写会を選んだことの後悔。
2004年は一時期影響を受けていた網野義彦。亡くなるちょっと前に初版本を格安で入手した水上勉
生まれた年は単純にへえと驚いた人たち。
でもって皆さんのも是非伺いたいので、宜しかったらコメント欄に書いて頂いたり、ご自身のブログに書いてトラックバックして戴いたりしてもらうと嬉しいです。
※コメントへの謝辞・回答はある程度たまった後にさせていただきます。