[☆]行きてーぇ
のりみ通信で紹介されているhttp://www.kyoto-seika.ac.jp/kyotomm/に行きたくなった。
ちなみに京都国際マンガミュージアム情報@夏目房之介の「で?」http://www.kyoto-seika.ac.jp/hyogen/manga-gakkai.htmlの中心人物と紹介されて、ここでは「ミュージアムの仕掛け人」と呼ばれている吉村和真は、
僕の大学のなんこか下の回生で*1、(彼が言うには)日本史(当時は国史)研究室に進んで高校の教員になろうと思ってたのを、僕が酔っ払って"文化史に行け"と強要したから、この道に進むことになったらしい。数年前久しぶりにあった時に言われたお世辞なんだけど(笑)
それにしても「仕掛け人」とはカッコイイ。

パワー・ポップの仕掛人

パワー・ポップの仕掛人

必殺仕掛人 上巻 [DVD]

必殺仕掛人 上巻 [DVD]

でもって旅行好きの海苔ちゃんに言ってみたところ・・・今年はダメだとのこと・・・トホホ
いつか椅子になるもんもって行きたーい。
ついでにいうとマンガ学会のサイトに吉村の挨拶があって、びっくりした。僕の記憶の中での吉村は石橋凌さん

とか、彼の出身地のことも含めると中野英雄さん
みたいだったんだけど、すげー丸くなってやんの。

*1:寮でもいっしょだった