今年度暫定NO.1映画

右の画像とこの映像で(クレジットの黒沢満・丸山昇一も含む)心にぼっと火がついた人だけ読んで下さい。処刑遊戯 [DVD]晴れ、ときどき殺人 [DVD]
こうやって、映画の姿が垣間見えてきたら、おそらくこんな反応が出てくるだろう。
「こんなん『スケバン刑事』じゃない!!」
バカ言ってんじゃない。これこそ「スケバン刑事」じゃないか。
そもそもスケバン刑事 (1) (MFコミックス)和田慎二の原作自体が、宝塚*1ミーツ東映なんていうハイブリットというより不自然で無理のあるシロモノ。分かりやすくいえば、鳳蘭主演で

女番長ブルース 牝蜂の挑戦 [VHS]

女番長ブルース 牝蜂の挑戦 [VHS]

0課の女 赤い手錠 [VHS]

0課の女 赤い手錠 [VHS]

撮ったようた映画のコミカライズみたいなもんで、そのコマの一つ一つには"波に三角魂"がどくどくと流れているとしか思えない。
でも、そこは東映。篠原とおるや家田荘子の作品の映像化で衆知の通り、原作を捻じ曲げることぐらいなんとも思ってない(というか1ページたりとも読んでないこともある)会社である。『不良少女と呼ばれて』から始まった美少女アクション・学園バトルブームに満を持して(でもないだろうけど)『スケバン刑事』を投入する際に、ヒロインに宝塚でいえば男役ではなく娘役を投入した。そう、鳳蘭でなく純名里沙(現りさ)ー朝ドラヒロインでいうなら、山口智子や、田中美里、宮路真緒ではなく、沢口靖子、安田成美、石原さとみ系の斉藤由貴を起用した。これはまるで『大長今宮廷女官チャングムの誓い』の主役チャングムイ・ヨンエでなくパク・ウネに任せるような腸捻転気味なキャスティングなのであるが時代(というか当時のガキ)はそこに燃えた(萌えたのかな?)
その意味でモーヲタが「スケバン刑事ならあややではなく、よっしぃやミキティゴマキじゃん」とかほざいているのは、本質を全く理解しない妄言である*2
青の炎 特別版 [DVD]はいからさんが通る [DVD]恋する女たち [DVD]
次期シリーズ『Ⅱ・少女鉄火面伝説』では南野陽子でさらにその路線を続ける(その後ナンノのキラーぶりが暴かれることになるのだが、松浦亜弥のそのあたりのことは本日放送の「ハロモニ」を確認のこと)にあたって、原作の持つダークさのベクトルを明後日の方向に持って行き
鬼龍院花子の生涯 [DVD]

鬼龍院花子の生涯 [DVD]

に鉄仮面を被せるなんて暴挙に出る。で、ここで東映は鉄仮面のモチーフは大デュマであるなんていう見え透いた大嘘をつくが、当時の中高生にも『鉄面探偵ゲン (1)』や
ロボット刑事 Vol.2 [DVD]

ロボット刑事 Vol.2 [DVD]

石ノ森章太郎に決まってるじゃないかと分かってしまうのであった。
でもって次なる『Ⅲ少女忍法伝奇』で映画『魔界転生 [DVD]』(81)『asin:B00005MIG5』(82)で復活させた山田風太郎で勝負にである。
ここで確認しておきたいのは山田風太郎と東映の関係である。世間では
くノ一忍法帖 劇場版 忍者月影抄 [DVD]

くノ一忍法帖 劇場版 忍者月影抄 [DVD]

などのキングレコードの忍法ポルノ*3「くノ一」シリーズが日活(にっかつ)の"くノ一淫法"の後継シリーズであるかのような誤解があるが、例えば曾根中生監督・宮下順子主演の『くノ一淫法百花卍がらみ』等のクレジットのどこにも山風の名前は見えない。これは正しくは
くノ一忍法 [VHS]

くノ一忍法 [VHS]

を『Ⅲ少女忍法伝奇』が復活させ、『くノ一忍法帖 [DVD]』と繫げたと見るのが正しい。その意味でこの『Ⅲ』も正しく東映的だといえる。
ここまでくれば今回の東映α『『スケバン刑事コードネーム=麻宮サキ』がまぎれもなく東映の「スケバン刑事」以外の何ものでもないことが分かるだろう。
え、だからといってあややが木いちごの香り漂うコスに身を包むってのは納得いかないって。
だったらこれでどうだ。『宇宙刑事ギャバン』(82)→『ロボコップ [DVD]』(87)→『『女バトルコップ』(90)
それでも納得できないなら『特撮最前線』ならどーだ。
特捜最前線 BEST SELECTION BOX Vol.1【初回生産限定】 [DVD]

特捜最前線 BEST SELECTION BOX Vol.1【初回生産限定】 [DVD]


この映画が今年度公開映画の暫定チャンピオン*4であることは間違いない。ただここで言えることは、統一戦は絶対に行われないってことだ。

何故僕がムキになってるか

だってー、これがヒットして続編が作られるなんてことがあって、海槌麗己の娘(何時生んだとかいうな!)なんていう役があるとしたら、
栗山千明の逆襲
が見れるかもしれんやん!!
藤本美貴が2代目杉本美樹(名前も似てる)を襲名して『0課の女』のリメイクでもいいけど。

参考

東映ピンキー・バイオレンス浪漫アルバム徳間書店
夕焼けTV番長(洋泉社MOOK 映画秘宝)洋泉社
なつかしのTV青春アルバム!―特撮・アクションドラマ篇 (文春文庫PLUS)文芸春秋
『TV青春アルバム』東京ニュース出版社
官能のプログラム・ピクチュア―ロマン・ポルノ1971ー1982全映画 (ブック・シネマテーク 6)』フィルムアート社

検索"女番長"キネマ旬報DB
山田風太郎wiki - Seesaa Wiki(ウィキ)
http://d.hatena.ne.jp/Jonah/

あれれ

なんだかあややったらそれなりにアクションこなしてるみたいね。
まあ一人で麻宮サキとビー玉のお京を兼ねているってこって!
あとさぁ、あややが拘束されてるのが、『V FOR VENDETTA』のパクリとかいっとるヤツがおるが、そもそも『ⅤFOR〜』や『ニキータ』が「さそり」じゃんか。

*1:すみません。僕宝塚のことなーんも知らんで書いてます

*2:ただ、このことはモーヲタより東映の方がずーーっと頭がおかしく、非常識である証拠でもある

*3:そもそもポルノという言葉を日本で初めて使用したのも東映PVの名Pの天尾完次だといわれている

*4:チャンピオンまつりは東宝だけど