先日のお買い物

けっこうお得だった→品々。

これが100円、Goodが大き過ぎ

恐竜物語 (新潮文庫)

恐竜物語 (新潮文庫)

某所でグエムルパクリ問題に対して[怪獣の造形の本当の専売特許はギーガーにあるはずだし]なんていうおいおいな意見をよんだり、ブラッドベリ賛歌を読んだすぐ後に、こんな本にぽろっと出会う幸せ。
本を開くと、オブライエンへの献辞に続いてハリーハウゼンの序文。いきなり[怪獣(造形)本当の専売特許]*1を持ってしかるべき二人が並んでいる。各短編にそれぞれ違ったアーティストの挿絵が掲載されているのも素晴らしい。
ぱらぱらめくると中ほどに「霧笛」("The Beast from 2000 Fathoms"より改題)がどーんと鎮座。トロン [DVD]
そして、トリは「ティラノサウルス・レックス」。映画のプロデューサーとモンスターメイカーの可笑しくも悲しい御伽噺。挿絵はメビウス。まさかとは思うが『REX恐竜物語』がこの短編にインスパイアされたものだったりして−まあ、そうだったら『REX』の英題を無理矢理にでも"Dinosaur Tale"にしてるだろう。
※この解説にも一行知識
ハリーハウゼンブラッドベリの結婚式で花婿付添人を務めた。

あの永井豪の最高傑作が今…蘇る!!!!

いや、その、一昨年のあの惨劇のことではなくて『平成ハレンチ学園』(はまぞうに無いよ)の裏ジャケのコピー。
主役のセクシー系タレント(脱ぎナシ)で裸は他人まかせ(水谷ケイさえビーチク見せない)ってよくあった(今もあるのかな)OV。
ギルガメッシュないと」周辺のやけくそさと松田千奈への微妙な期待がいりまじりながらも、底が抜けなかった作品。なんでもいいけど、なんであそこでちゃんとセックスしないなぁ、その点宮粼あおい上野樹里は偉いなぁと思ったよ。
ちなみに企画は円谷粲。

*1:まあそんなもんは無いんだけどね